前項で記載したレンダリング後の不具合について、検証をしてみましたが、結果的に全ての問題解決にはなりませんでした。 ざんねん…。
まずは、IRAYレンダリング時にキャラクターの顔に出たシミ?的な問題ですが、 IRAY のスタンドアロンレンダリング用の【MI Scene】データでレンダリングをした際に出てしまうようでした。
【MI Scene】 出力するのではなく、Icloneから直にレンダリングを行った場合は、レンダリングされた画像には たシミ?的 なものが出なかったので、何が原因かは分からないのですが、もし同様の現象が出てしまった場合は、 IRAYのスタンドアロンレンダリング は使用せずに、直にIcloneからIRAYのレンダリングをする事で解決出来そうです。
ただ、検証するまで気づかなかった事があり、下の画像と比較して分かるかと思いますが、 壁のポスターの画像がIRAYのスタンドアロンレンダリングではレンダリングが出来ていませんでした。
なぜこのような現象が起こるのか、検証はしてみたものの現状では分かりませんでした。
もう1点不可解な現象が起こったのは、ライトのセッティングでした。 カメラ移動はしているのですが、特にライトのセッティングは途中から変更はしていないにも関わらず、カットによってライトの明滅現象が出てしまいました。
前記のようにレンダリングの方法を変えて試したものの、ざんねながらライトの明滅問題は解決出来ませんでした。 ライティング設定も今回は適当でしたので、次回レンダリングの際に改めて検証してみたいと思います。 参考程度にレンダリング設定を変えてみた動画をアップさせて頂きます。
・MI Scene データをIRAYスタンドアロンレンダリングしたもの。
・Icloneで直にイメージシーケンス画像を出力したもの。
上記2動画とものライトの明滅が起こってしまっています。 この現象はレンダリングの仕方では解消出来ませんでした。
左動画はIcloneのプレビューとなりますが、ライティング障害の確認は レンダリングしてみないと分かりませんので、プレビュー画面での確認は難しそうです。
次項では、今回テストレンダリングした動画のアップをしたいと思います。
ではでは。