Character CreatorとIclone用に新しく「Hair Builder」が追加されました。 少し前には「Prime Hairstyle」にて髪の毛と髭の新システムが追加されましたが、今回はヘアスタイルが大幅に増えて、Blender用の髪型作成ツール(?)も追加されたようです。 自分は髪型作成はしないかと思うので、 髪型作成ツール はあまり恩恵がないかとは思いますが、ヘアデザインをする方には嬉しいかも知れません。
下記公式ページからの引用となります。
無制限のヘアスタイルのためのモジュラー構築要素
スマートヘアテクノロジーを搭載した HairBuilder Packは、組み立て済みの20のヘアスタイルと32のヘアエレメントをプレミアム品質でユーザーに提供します。独特のヘアフローとヘアベースコネクタにより、ユーザーは直感的にそれらを進化させて、前髪、三つ編み、お団子、尻尾を追加するだけで、ユニークなファッションを作成できます。ヘアビルダー要素は、モーフオプション、動的物理学、およびマテリアルプリセットをサポートします。これらはすべて、アニメーション化されたヘア作成のための前例のない自由度を備えています。
[Smart hair- Prime Hairstyles]
以前から髪の毛などはReallusionのマーケットプレイスとコンテンツストアで購入が出来たのですが、どうしても演算処理などの関係もあるのか、髪の毛は短冊形状での処理がほとんどでしたので、あまり自然には見えなかったのですが、今回のヘアーシステムはかなり良い感じかと思います。 Unreal Engineでの使用も出来るかと思いますので、今後の展開が楽しみです。
髪の色や艶など細かな設定も可能なようなので、オリジナルティを出したい方には良いかも知れません。 また、髪のパーツも幾つかあるので、組み合わせ方で髪型変更も出来そうです。 公式ページでは紹介動画などが幾つもありますので、細かな設定の仕方などはそちらを見て頂けたらと思います。 公式とは別に幾つかのプリセットのヘアスタイルをキャラクターにあててみましたので、もし HairBuilder の導入を迷われている方がいましたら、髪型のイメージや髪の動き(物理演算するものとしない髪型がありますので)の参考になればと思います。