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Character Creator3でデータ調整

前稿で取り込みをしたキャラクターデータをCharacter Creator3上で調整をしてみます。 

※FBXデータを Character Creator3 へ取り込みをする際に、キャラクターデータのテクスチャーをベイクし忘れてしまったまま実は進めてしまったもので、その(ベイクし忘れたデータ)キャラクターデータという事でお許しを... ( TДT)ゴメンヨー

 

Character Creator3 にFBXデータを取り込んで、まず気になったのが足の角度でした。 通常であれば恐らく問題ないのかと思いますが、ヒールを履かせていたので、脚の角度が靴に合っておらず、靴から足が飛び出してしまっていました。 何とかせねば (=_=)

  1. Sceneから対象となる靴を選択
  2. ModifyからHigh Heel選択 
  3. High Heelの角度調整のウィンドウが開きます

こんな感じで足が靴におさまりました。

 

足が靴に合うように角度の調整をします。 今回は55度でOKでした。


次はストッキングから脚が見えてしまう箇所の修正をします。 既に足の甲に数か所足がストッキングから見えてしまっています。 脚を曲げるポーズを取らせると膝の箇所にも同様な不具合が出てしまうので、それらを修正します。

膝がストッキングから見えてしまっていますので修正します。
目のマークは非表示にするツールのようです
(はみ出し面積が多いので、非表示にしました)

 

  1. Sceneから修正対象を選択します
  2. Modifyから「Edit Mesh」を選んで、更にSculptを選択
  3. BrushTypeが凸になっているのを確認
  4. 不具合箇所を修正します

  1. BrushType を目のマークに切り替えます
  2. 足のつま先が靴からかなり出てしまっているので、出ている箇所を修正します 

 

不具合箇所が修正されました ('◇')ゞ

他のポーズでも試してみて、不具合箇所はがんばって修正しましょう!


今回の作業を簡単な動画にしてみたので、よかったら参考程度に!

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