やっと2曲目が出来上がりました。 まだ諸々不明点はあるのですが、エンドレスとなってしまうのでとりあえず公開しました。
今回は舌の動きを歌に合わせて加えてみました。 あまり見えないかとは思いますが(笑
モーションキャプチャーも使用しているのですが、光学式の高価なものではないので精度が悪く悩みどころです。 どうしても体が動く(浮遊)データとなってしまうので、修正はするのですがぎこちない動きとなってしまいますね。 なので、今回はボーカルの動きは既存のモーションキャプチャーデータを多用してしまいました。 また、背景はUE4(アンリアルエンジン)で今回も作成していますが、やはりフレームレートの誤差が生じるので、編集である程度は調整はしてもコマ落ちっぽく見えてしまう点は仕方ないのかと思います。 残念です。
UE4だけで完結出来ると良いとは思いますが、曲とのシンクロがあるのでなかなか難しそうです。
今回もキャラクターはIclone7でレンダリング、背景はUE4でレンダリングをして、編集で合成処理を施しています。 レンダリングはIclone7の通常レンダリングです。 4分~5分のレンダリングをIRAYでするとどのくらいの時間がかかるのか、考えたくないもないですね (^_^;)
通常レンダリングでは1日フルにPCを回せば終わる程度なので本当に助かります。 レンダリング画像も以前のよりかなり良くなっているので嬉しい限りです。 今回もカクつきがどうしても目立ってしまうカットがあるので、次回以降改めて課題として検証してみたいと思います。